レイアウト設計レイアウト設計の基本目の導線を考えたレイアウトレイアウト設計の基本、それは目の導線。ユーザーをどうナビゲーションし目的を達成させることができるか、目の導線をシュミレーションしながら設計します。情報は簡潔に分かりやすく、意味無くテキストを動かす必要はまったくありません。特にFLASHで構築する際、どうしてもビジュアルにこだわりたいがために、使いにくくなっているサイトを良く見かけます。設計をしっかり行いましょう。 レイアウト設計の詳細メニュー設計の基本その1 ~組織化~メニュー設計の基本、それは組織化とラベリング設計。メニュー配置の際、7個以上にしないように。7個以上ある際にはカテゴリー分けして配置するのが基本中の基本です。(この設計は、組織化という設計に入ります。) メニュー設計の基本その2 ~ラベリング~折り返し改行してしまうメニューは禁物。簡潔に分かりやすいメニュー名に。(このメニュー名設計は、ラベリングという設計に入ります。)ただしバナー等のメニューの場合は、これに該当しません。ひきつけるキャッチコピーで魅了しましょう。 運用面の配慮WEBデザインの特徴として、今後の運用面も配慮して設計する必要があります。横並びにメニューを配置してしまうと、今後メニュー追加の際に大変な手間をかけることになります。大カテゴリメニューは横並びに中カテゴリーメニュー以下は縦に配列するよう心がけるのが無難です。 スポンサー広告
|