WEBマーケティングの流れWEBマーケティングの流れ分析→企画→実践→評価→分析→…の繰り返しが基本。WEBマーケティングの基本的な流れですが、下記のような行動を繰り返して精度を上げていく事が大事です。企画は1度実行して終わりではありません。その結果を評価分析の上、また精度を上げた企画を見直し実践する。その繰り返しです。
分析企画提案をする際には、まずはその企業の分析を行い、その上で企画を行わねばなりません。分析方法にはSWOT分析や、特にサイトリニューアルにおけるWEBマーケティングでは、過去のアクセスログ解析データやWEB上からの売上げデータも重要な分析対象アイテムです。 評価そして分析企画を実行したら、その結果を評価しましょう。結果が十分な成果を出さなかった場合、何が原因で目標値に達成しなかったのか分析しましょう。その分析を元にまた企画(再計画)を行います。 スポンサー広告
このWEBマーケティング実践の流れは、非常に基本的な事ですので、WEBデザイナーも頭の中にいれておこう。 |